ふみやのポジティブログ

真面目なふみやはここに置いておきます。

4、災害

こんにちは、ふみやです。

先日、北海道で震度6強地震がありました。
ぼくが思うことを率直に書きたいと思います。

ぼくが中1の3月、期末テストの3日目が終了し、家で勉強している時に東日本大震災が起きました。東京は震度5強という数値でしたが、人が誰も家におらず、本当に怖かったのを今でも思い出します。
震度6強はぼくには想像もできないです。
津波の恐れは今のところないそうですが、北海道は海で囲まれており心配は絶えないことと思います。

たしかにぼくたちは被災者の辛さを和らげることはできないです。

近頃は地震の少ない地域で地震が多発し、首都直下型地震はいつきてもおかしくないと言われており、30年以内に起こる確率が7割ほどにまで達してるという報道を耳にしました。

阪神淡路大震災では東北の方から多くの方がボランティアに来てくれたそうです。
東日本大震災では関西から多くの方がボランティアに来てくれたそうです。
首都直下型地震が起きた時、東京は一枚岩となって乗り越えられるでしょうか、他の都道府県から支援はあるでしょうか。


北海道の方々が1日でも早く平穏な生活を送ることができることを願っています。