ふみやのポジティブログ

真面目なふみやはここに置いておきます。

11、プロ野球界に物申す


こんにちは、よく体型的にキャッチャーだね
と言われるふみやです。



実は僕は野球が大好き。


みるのも、するのも。

そんな僕が今日はプロ野球について、少しだけ話したいと思う


野球なんて興味ないよって人は
コアな話になるから


ダ・ゾーンでサッカーでも見ましょう!



さて、本題に入りましょう

日本シリーズソフトバンクの優勝で

今年のプロ野球も全日程が終了したわけ



話したいのはプロ野球界に一石を投じたクライマックスシリーズ(CS)について

CSとは1stステージで各リーグの2位と3位が戦い、勝者がファイナルステージで1位と戦うというもの。


そもそもこの制度は本当にいるのか


143試合を戦い1番勝率が良かったチームがリーグ優勝、日本シリーズで勝率が良かったもの同士が戦う、それでいいのでは?


と思うのである


そうすれば
今年のソフトバンクのような下剋上などという訳の分からんことは起きない


巨人は今年4つも負け越してCSに出ている
負け越したチームがCSに出るというのもおかしな話だ


実は僕は横浜ファンで、去年は3位なのに広島に勝って日本シリーズに出場してしまった

自分のことを棚に上げてなに言ってんだよって

そう思うでしょ?


ただ、今はプロ野球ファンとして言っている


まあそうは言っても自分の応援するチームがCSに出場する以上は応援するし

2位と6位が同じ扱いなのは少し見応えがないし

プロ野球はエンターテイメントたから面白い方がいい


だから僕は以下のようなCSの制度を提案したい

まず、CSに出場できるのは143試合を勝ち越したチームのみ

そして、1位と2位のゲーム差が5ゲームあるごとに1位チームにアドバンテージを設ける

例えば、1位と2位が5ゲーム差なら1位チームが2勝のアドバンテージ、10ゲーム差なら3勝のアドバンテージ、それ以上なら無条件で1位チームが日本シリーズに出場

みたいな感じ


それじゃあ2位が不利だからつまらないと思うかもしれない


せっかく143試合をダントツで勝ったチームがファイナルであっさり負けて日本シリーズに出場できないって方がつまらなくない?


まあとは言ってもいろんな意見がある

むしろ僕は少数派だろう


だからブログに書いたんだけど



好きな話をするとつい筆が止まらなくなる


何だかんだ言って、制度を語るより、
野球の醍醐味は


選手の応援だ