ふみやのポジティブログ

真面目なふみやはここに置いておきます。

18、継続って難しい


こんにちは、ふみやです。



ブログを始めて2ヶ月半ほど経った。




目標であった客観的に自分を見ることはできるようになったか。




確かに、ブログを書いて一番変わったことは

より俯瞰して物事を見て

何事にも興味を持つようになったこと



当たり前に聞こえるが自分にとっては大きな進歩だ。



ただ、自分にとっての課題も浮き彫りになった。



それは



継続力。



そう、続かないのだ。




スタミナがない。



高校時代、部活中、スタミナがなくてコーチに怒られたことが思い出された。




新しいことを続けようとしても続かない。


そんなぼくでも2年間続けている習慣がある。



これもぼくの尊敬する友達である田中(仮名)
から聞いた




どういう習慣かと言うと

2時間ある登校時間を有効に使うため、

帰りの電車の中で、


1日の自分の言動、行動を振り返るというもの。

「あそこで、ああ言えば良かった。」

とか

「あの行動は良かったな。」


とか。



まあ基本的に反省のことの方が多いけど。



この習慣やブログのお陰で




やっと
自分のことを一番分かる人間になりつつある


と思っている。





暗めの話が多かったので

ナイアガラの滝に行った時、運良く撮れた虹の写真でもあげておきます笑