ふみやのポジティブログ

真面目なふみやはここに置いておきます。

30、masterpiece

👏👏👏👏👏👏 👏👏👏👏👏 👏👏👏


素晴らしいの一言でした。




おはようございます、ふみやです。



ちなみに前回、紹介すると言った映画は



メッセージです。
英訳するとarrivalと呼びます。


まずは
あらすじを簡単に言うと

世界各地に宇宙船が降りてきた。
言語学者(主人公)は宇宙船にいる2体の宇宙生命体(ヘプタポットと呼ばれる)から飛来の目的を探ることになった。ヘプタポット達は地球人にあるメッセージを残すために現れたそうだ。


というものです。



ちなみに
容赦なくネタバレする予定なので
映画を見ようと思っていた方は見ないことをお勧めします。








この映画のテーマは

時間は流れていない


ということです。



は?




と思った方がほとんどだと思います。



ぼくたちは過去と現在は何が起こるか(起こったか)は分かりますが、未来に何が起こるかは分からないです。


ここまでは当たり前です。


上の図だと左から右へ時間が流れるように感じます。



しかし、メッセージの世界観はこの常識を覆します。



過去、現在、未来は同一空間に存在しているということです。





上の図のように

勉強してるふみや

ブログを執筆してるふみや

結婚したふみや

などが舞台役者のように一つの舞台に存在してるそうです。





この世界観では過去、未来という概念がないそうで



どのふみやとも情報の交換が可能で



予言なんてものも

もはや当たり前だそうです。




人間は脳みその半分も使ってないという話を


よく聞きますよね。




実は人類は本当にすごい能力を秘めているのかもしれません。


この考えはスポットライト理論や、ブロック宇宙論というそうで、



マサチューセッツ工科大学の博士が提唱しました




マサチューセッツ工科大学というとアメリカ2位の大学ですね


説得力があります笑



運命とは、

自分の意志関係なく、身に巡ってくる定め



という意味ですが

なるほど、同一空間で物事が起きてるから


それは運命には逆らえない訳です。





そして、北斗の拳ケンシロウの有名なセリフと言ったら何を思い浮かべますか?





「お前はもう死んでいる。」



ですね。



このセリフこそまさにスポットライト理論における言葉だと思います笑


次回はこの映画の中身をもう少し発表したいと思います。




それでは未来にいるふみやの検討を祈ったところで



今日は

もうええわ。