ふみやのポジティブログ

真面目なふみやはここに置いておきます。

61、2019年を終えて


今晩は。フミヤです。

今日は長くなりそうなので前置きは無しです笑


2019年も残すところあと少しで

この時期は忘年会ですねやっぱり


ぼく自身何回年を忘れるんだってくらい飲んでます。


そんなぼくの今年の漢字は「変」です。


というより来年の漢字になるかもしれません。


実は12月22日に一研報告会というものがありました


簡単に言うと「卒論の3年生バージョン」みたいな感じです。


うちのゼミは卒論を2回も書くんですね💦


ぼくは「地方観光都市におけるワンウェイ型カーシェアリングの導入可能性と導入モデルの提案」
というテーマで研究してきました。


なんのことだかよく分からない人は気にしなくていいです笑


思ったことはまだまだだなってことです。


正直、この論文にはそんなに真剣に取り組んでなかったし、どうせなんとかなるだろうと思ってました。


これはいけない「なんとかなる」です。


なんとかなると思っていいのは、これでもかってくらい取り組んだ人だけです。


個人研究だし、サボることは簡単にできます。

本番は自分より素晴らしい発表をしてるゼミ生は何人もいました。


その発表に対して

ゼミ生を心から尊敬するとともに

漠然と抱いていた優越感は打ち砕かれました。


そろそろ変わらないといけないのかもしれません。

そう言った意味で今年の漢字は「変わってない」の「変」です。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今なら遅くない。

意志が変われば、行動が変わる。

行動が変われば、習慣が変わる。

習慣が変われば、人格が変わる。


意志を変えることがまず一歩。


来年の漢字は「変わった」の「変」になるように。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

来年は就活も本格化して面白そうな一年になる気がします。


最後になりますが、今年一年お世話になりました。


来年も宜しくお願いします。