ふみやのポジティブログ

真面目なふみやはここに置いておきます。

57、万事を尽くして天命を待つよりも何とかなる派


どうもフミヤです。



大事なことに挑んだ時


万事を尽くして天命を待つのか

何とかなる

と考えるのか。


僕は万事を尽くして天命を待ちたくない。


失敗した時に落ち込むからね。



何とかなる。


テキトーな言葉に聞こえるかもしれないが

実は奥が深い。


例え失敗したとしても、必ず打開策はある。


僕は、失敗した時に、失敗したと思わないようにしてる。

失敗は好機である。
必ずそこから成功する打開策を見つけよう。



受験もそうである。

僕は大学受験に失敗した。

初めは浪人した1年が無駄だった、親に迷惑をかけた

とマイナス思考の日々が続いた。


でもね、今は自分の大学が実は第一志望だったんじゃないかって思う。


負け惜しみか


って思う人もいるだろう。


でも、僕はそんな崖っぷちな精神状態から


何とかなった。


いや


何とかなった以上だろう。


何とかなる。


このコトバに何度救われたことか。



そして、次も何とかなる。


やっとポジティブログらしいこと書けました。



今日はもうええわ。