ふみやのポジティブログ

真面目なふみやはここに置いておきます。

56、芯&情

気がついた時にはもうブログを書き始めて1年経っていました。


この1年で、計54つの記事を執筆させていただきました。

週1のペースですね。


ユーチューばーくらい。


圧倒的に更新頻度が低いですよね笑



どうも、申し遅れました、フミヤです。


もう夏休みなので


最近は高校の友達、地元の友達、大学の友達と遊んだり飲んだりすることが多いです。


自分はこう見えて

真面目な話もする方なので

よくそういった話になりますが

武勇伝や成功話を聴くと



あ、こいつすげえ


なんて思うこともあります。


なんかそういう人の話はなんでも正しいように感じてしまうものです。


これは一種の情なのでしょうか。


自分自身も、情に厚い方だと思っているので、よくこう思います。

悪く言えば情に流されやすいのでしょうか。



一方、人に説得力を与えて話す教祖みたいな人は


芯がしっかりしています。



自身が纏う芯がしっかりしているので


この人が言ってることは正しいと思わせてしまうのでしょうか。


ただ、この時、自分は芯がない空っぽの人間なんて思うことはないです。



誰しもがここだけは譲れないって芯はあります。


よーするにバランスが大事ってことです。


情はあるけど芯がない人間は空っぽと呼ばれ


芯はあるけど情がない人間は独裁と呼ばれる。



実際にこの前、あるメガバンク執行役員の方とお話させていただいた時

そう感じました。


知識の絶対量と圧倒的な経験から


その人の芯が形成されていました。


一方で

ぼくが意見を求められて、意見したら


「勉強になります」

と仰って頂けました。


それが仮に嘘だとしてもいい。


恐らく、芯と情をバランスよく形成している人格の持ち主に

ついて行く人はいるのだろう。



と、感じたいい1日でした。




そー言えば冒頭で


週1ペースは更新頻度が低いと言いました。




だけどやっぱりこれからも週1ペースくらいでつづけます。


だって疲れちゃうんだもん。



今日はもうええわ。