ふみやのポジティブログ

真面目なふみやはここに置いておきます。

55、what to do

久しぶりの投稿になります。



2ヶ月ぶりの投稿になるのですが、ブログを書いてなかった期間も、

閲覧履歴を見ると毎日5から15名くらいの方が、閲覧してくれています。


はてなブログは、誰が閲覧したかまでは分からないのですが、一日何人が閲覧しているかは

自分自身わかるようになっています。


どうも、申し遅れました、フミヤです。



今、某企業のインターンが終わり、



自分の課題ややるべきことが分かったので


そのことについて少しお話しようと思います。


まず、終わった感想としては

自分って馬鹿だなあ。


ですかね。


もっと言うと、

知識量が全然足りない

ってことです。


議論の際、自分の意見を相手に伝えるためにはどうしたらいいか。


自分は話が下手で

どうすれば対人インパクトをつけられるか

影響力や説得力をもって人とコミュニケーション取れるのか

を考えてきました。


その結果が知識を武器にするという訳です。

専門知識なんて、就職してからつければいい

という方も多いと思います。


されど知識です。

知識さえあれば、議論の時、

屁理屈に頼らなくても


圧倒的な武器をもって挑めるようになります。


今までのゼミやインターンの議論を思い出すと

そのような場面をいくつも思い出します。


まずは、自分の軸となる知識を作ること


そして、その知識を軸とした時、


新たにもう一つ知識を身につけて


知識の線を作ること。


最後に更にもう一つの新しい知識を身につけて


知識の立体を作ること。


そうすることで、

スペシャリストかつジェネラリストになれる。


まだ遅くない。


そんなことを感じさせてくれた貴重インターンとなりました。



この夏は山寺へ行きました。


この後はオーストラリアへの国外調査も控えてます。

大学生の夏はまだまだこれから。



これからはブログを定期的に更新したいです。



今日はもうええわ。