ふみやのポジティブログ

真面目なふみやはここに置いておきます。

40、What is Fumiya?

今朝は偏頭痛に悩まさされて

起きるのが億劫でした。

元々偏頭痛持ちではないのですが、どうしたのでしょうか


弟の受験が昨日で全て終わり、家の中の緊張感も抜けたせいか

ガタがきたのでしょうか。



それとも考え事のし過ぎでしょうか。
何はともあれ、無事に治ったのでいいですけど


どうも、フミヤです。


最近は考え事ばっかしていています。


中でも多いのは


『フミヤって何者なの?』

って議題です。




恐らく仲のいい友達に

「ふみやってどんなやつ?」


って聞いても

「よく分からない」

って返ってきそうです。






それもそのはずです。




実は

自分でも自分の正体をまだわかっていません笑




自分を客観視できるようになるという


このブログの最大の目標がありますから


まだ達成できていないことになります。



個性はない。人の影響をすごい受けて真似する。自分のものにしようとする。


ブログを始めたのも友達の影響。


高校でラグビーをやったのも友達の影響。


会計士の勉強をしているのも親の影響。



あれ、フミヤとは?

ってことです笑



そんな時今更になって


ぼくは浪人時代の世界史の先生の言葉を思い出しました。


世界史は400字の記述が数題出される形式だったのですが


先生は合格への一番の近道は解答をそっくり真似することだとよく話していました。


古文を習ったことのある人ならご存知だとは思いますが

「学ぶ」という言葉は元々、「まねぶ」と読み、真似をするという意味なんです。


つまり、昔の人は学ぶことは真似をすることだと考えたということです。




ここで
自分に置き換えて考えてみると、



人の影響で動き、それを真似する。


そんな人からの影響、人との経験で塗り固められた存在。


それがフミヤや。



なんか結構クサイですね。臭います。




もうええわ。